インテリアとデザイン
スポンサードリンク
#012 塗装壁のゴースト?/インテリアデザイン
AEP(アクリルエマルションペイント)、EP(エマルションペイント)
比較的扱いやすい塗料AEPとEP。自分で塗ることも可能ですが、ちょっと気をつけて。
【きみちゃん】
おーはーよーうーごーざーいーまーすー。
【マスター】
おはよう。きみちゃん。なんか顔色悪いよー。
【きみちゃん】
ええ。実は。。ウチのお店、今内装替えの工事やってるでしょう?
で、壁になんか人のカタチが見えるんですよ。
私って、もともと霊感強いじゃないですかー。もう、気になっちゃって。
あまり眠れなかったの。ちょっと、いっしょに来てくださいよー。
【マスター】
人のカタチ?それは、ちょっと怖いねー。
【きみちゃん】
ほら、ここ!
【マスター】
なーんだ。これは、 EP(エマルションペイント)*の塗りがあまくて、下地の色が透けてるんだよ。白は、塗ってすぐには、わからないけど、乾くと下地の色を拾って(透けさせて)しまうからねー。
【きみちゃん】
えー。そうなの?
【マスター】
うん。 EP塗装の場合、白は要注意だね。もし自分で壁の塗り替えをする場合、下地の色や、模様を塗りつぶそうとする場合には、一旦、白にわざと濁りを加えるんだ。ほんの少し黄色を混ぜたり、黒を混ぜたりしてね。
よく乾かして、その後にもう一度白を塗れば、下地を拾うことなくきれいに塗ることができるよ。いわば目止めだね。
【きみちゃん】
なーんだ、そうだったの。。
でも、なんでここに人のカタチがあるかってことは別ですよね、、。以前はこの壁に何もなかったはずよ。 ほら見て、このにやけた表情みたいなの、うわー。気持ち悪い!
【マスター】
うーん。そ、それは、、、。確かに、塗装屋さんが塗ってるはずだしね。わ、わ、わかってるはずだよねー。
【きみちゃん】
やっぱり、、。
【店長】
いやー。内装替えも順調だねー。ふんふん。もうしばらく、僕の自慢の自画像を消さなくてもよかったなー。
【マスター/きみちゃん】
ええー。じゃあ、店長だったの。壁にいたずら書きしたのは!
【店長】
そうだよ。ほら、昔の画家なんかが、作品の下地にもう一つ自画像なんか描いたりしてるじゃない。あれ、あれ。どうせ上から塗っちゃうからいいやって思ってさ。上からまた、そこにあった白を塗っといたんだよ。
『ゴスッ!!』
【店長】
ぐぼっ!ど、どうしたの?きみちゃん!
◆今日のデザイン1分チェック!『塗装壁のゴースト?』 AEP(アクリルエマルションペイント) EP(エマルションペイント) これらも現場では、ごく普通に「えーぴー」「えーいーぴー」と呼ばれます |